最新情報イベント情報大会・試合結果ブログ投擲ブロックブログ大会・試合結果等近況報告

【投擲】U20世界選手権代表選手紹介

こんにちは。投擲ブロック4年の栗田です。

7月10日(火)~15日(日)にかけてフィンランドのタンペレにて行われる第17回U20世界陸上競技選手権大会の日本代表選手として本陸上競技部投擲ブロック2年の桑添友花(女子やり投)が選出されました!

桑添は、先日行われた日本学生個人選手権でも56m86と、自己ベストを2m以上更新し優勝しました。本人より個人選手権とU20世界選手権についてコメントを頂きましたので、インタビュー形式で写真とともに掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

〈↑関東インカレにて  写真右が桑添(体育2)〉

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

―――――日本学生個人選手権終わってみて、どうでしたか?

まず、個人はU20世界選手権の最終選考にもなっていたのでずっと狙っていた大会ではありました。56mと表彰台を目標としていましたが、本当に56mも飛ぶと思ってませんでした。

 

―――――勝因は何だったと思いますか?

落ち着いて試合できたことだと思います。あとは、自分はすごく負けず嫌いなので他の選手が応援されている声を聞いて「絶対負けたくない」と、逆に自分の気持ちが奮い立たされました(笑)

 

―――――高校以来のタイトル(高3時に日本ジュニア優勝)となりました

エントリー記録のランキングも5番くらいだったので、本当にまさかという気持ちです。嬉しいというよりも実感が湧いてないというほうが大きいです。また、一緒に出た明日香さん(後藤、体育3)と兵藤(体育1)と関カレに引き続き3人で入賞できたのがよかったです。(後藤7位、兵藤5位。全国大会で3人入賞は筑波大初(!?))

 

―――――優勝本当におめでとうございます。おめでとうといえばもう一つ、U20世界選手権の日本代表選出、おめでとうございます。

ありがとうございます。今シーズン調子も上がってきているのでこのまま頑張ります!

 

―――――意気込みをお願いします!

初めての国際大会になるので緊張しますが、個人のように落ち着いた試合ができるようにしたいと思います。優勝を目標にして頑張ります。応援よろしくお願いします!(56m86は6/16時点でU20世界ランキング1位)

 

 

以上です。桑添は初日(7/10)に行われる女子やり投予選に出場します(決勝は翌日の7/11)。今シーズン現時点で公式戦負けなしの彼女の活躍にどうぞご期待ください!

〈↑関カレにて〉