ブログ中・長距離ブロックブログ

菅平合宿part2

 

長野県の菅平高原において8月18~24日の期間でおこなっていた中長距離ブロック合宿も、多くの方々のサポートにより大きな事故・怪我もなく無事終えることができました。

 

合宿後半も引き続き日本インカレ、駅伝、予選会等に向けて各パート・各自が充実したトレーニングを積めていたように思います。

23日にはブロック全体での距離走を予定していましたが、雷雨の影響で翌24日に延期になるなどといった計画の変更はあったものの、最後までブロック全体で集中して練習に取り組むことができました。

練習以外でも、毎晩の勉強会や競技等に関する書籍から知識を得たり、今年の3月までコーチアシスタントを務められていた大桃さんに、コンディショニング面でサポートをしていただくなど、実りのある合宿となったのではないかと思います。

 

まずは間近に日本インカレが控えています。1点でも多く中長距離ブロックとして貢献できるよう、選手だけでなくチームとしても最高の状態で本番を迎えるために、詰めの部分をしっかりしていきたいと思います。

 

また男子長距離パートは箱根駅伝予選会に向け、引き続き菅平に残り27日まで合宿をおこなっています。

長い者で14日間におよぶ合宿となっており、疲労も蓄積し、ヒーヒー言いながら練習をしていますが、そのような中でこそ感じ取れることやトレーニングの効果・適応を実感できています。

 

明日が最終日となりますが、最後まで事故・怪我なくいい形で締めくくりたいと思います。

 

 

合宿の写真はまた別に記事を投稿させていただきたいと思います。

専属のマネージャーがいないので、練習風景の写真はほとんどありませんが、ご了承ください。。。