最新情報ブログ投擲ブロックブログ近況報告

【投擲】春の強化練習開始!!

長かった冬も終わりに近づき、つくばの地にも暖かい風が吹き始めています。日中の陽気な気候の下、シーズンに向けての準備も最終段階を迎えました。

投擲ブロックでは3月1日から10日までの期間を強化練習期間に設定しています。各パートごとに3年生が中心となって考えたメニューに取り組んでいる真っ最中です。今回は2セッション目の様子を写真とともにご紹介させていただきます。

この日のブロック練習は綱引き。ポイントを意識したメニューの後は学年対抗やブロック対抗で試合を行いました。皆全力で綱を引き、白熱した様子でした。

普段はなかなかブロック全員で同じメニューに取り組むことがないため、声を掛け合いお互いを奮い立たせながら行う大人数での練習は質の良い刺激的なものです。

強度が高い練習が続いていますが、つらい時もパートが一丸となることで乗り越えています。また技術的な部分についても活発なディスカッションが交わされ、普段よりも多くの収穫が得られた選手もたくさん見受けられました。とても良い雰囲気の中、ウエイトトレーニングでも多くのMAX更新者が出ています。

強化期間も折り返しを迎え、残すところ1セッションと投げ込みのみとなりました。今月末からシーズンインを迎える選手もちらほらと出てきます。一冬かけて向き合ってきた課題がどれだけ改善され形になってきているか、新生投擲ブロックに乞うご期待ください!!

 

文責:投擲ブロック1年 兵藤秋穂